エポキシレジンとは?

レジンのインテリア
目次

エポキシレジンとは?

UVレジン、ハーバリウムなどのハンドメイドはとても人気が高く、今は多くの方がハンドメイドをされたり、ハンドメイド作家さんとして作品を販売などされていますね。
これから、ハンドメイドアートを始めたいけれど、まだ多くの人がやっていないことをしたい!
また、現在、ハーバリウムやUVレジンをしているが、さらに幅を広げたい!
そんなあなたにオススメなのが、エポキシアートです。

エポキシアート・エポキシレジンとは

エポキシアートとは、エポキシレジン樹脂を材料にしたアートです。

エポキシアート

エポキシレジンは厚さと大きさは無限大

UVレジンは紫外線が届かないと固まらないため、薄くて小さいものを作るのに適していますが、エポキシは自然に固まるので、厚さや大きさが無限大です。立体的で大きいものを作る事も可能です。

エポキシレジンはどんな色でも着色可能

UVレジンは紫外線が届かないと固まらないため、着色する際に不透明なものは使用出来ません。エポキシはどんな色みでも作成可能な為、作品の幅が広がります。

エポキシレジンはUVライト不要

UVレジンはUVライトが必要なのに対し、エポキシは自然乾燥で固まるのでUVライトが要りません。硬化するのに約2日間必要です。

エポキシレジンは黄ばみにくい

エポキシは年月が経っても紫外線の影響を受けにくく、変色しにくいです。

エポキシ作品は表面滑らか

UVレジンの場合、(スマホケース位のものを作る場合)表面がボコボコしてしまう可能性が高いですが、エポキシは完成作品の表面が滑らかでつるっとするのも特徴です。

エポキシレジンは自分で型の作成も可能

エポキシは自然硬化できてUVを通す必要がない為、透明な型を使用しなくても制作出来ます。 そのため、自分で型を制作すれば好みの形のレジンを作る事が可能です。

エポキシレジン材料の販売

ハーバリウムの材料 

エポキシアート協会では、エポキシレジンアートに必要なレジン樹脂、モールド、などアイテムを各種豊富に取り揃えております。
また、エポキシアート協会本部にあるショールームでは、実際にアイテムを手にとってご覧いただけますので、お近くにお住まいの方はぜひ遊びにいらしてください。また、インターネットからの販売も行っております。
材料購入はこちらから

エポキシレジンの作品

では実際、エポキシレジンを使って制作できる作品にはどのようなものがあるかをご紹介いたします!

コスモプレート

アゲートスライス

エポキシレジンのイニシャルキーホルダー

オフショアボード

小さいものはコースターやキーホルダー、大きな作品はオフショアボードまで、さまざまなサイズと無限のデザインで制作ができます。これらの作品はエポキシアート協会にて、ワークショップでお教えしております。あわせて下の記事もご覧ください♪

大人気!アゲートスライスのレッスン

ハンドメイドのイニシャルキーホルダーをプレゼントしたい!

 

エポキシアート協会のエポキシレジンワークショップ

エポキシアート協会本部教室では、エポキシレジンのワークショップを毎日開催。
エポキシアートのプロフェッショナル講師陣がお一人お一人のペースにあわせて丁寧にお教えしています。

エポキシアート協会講師

講習会の様子

エポキシアート協会講師のご紹介 

ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください♪
お問合せ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次