キウラートレジン 商品説明

目次

キウラートレジン 商品説明

特徴

キウラートレジンは、トレーやキューブ、オルゴナイトを作りたい方、また廃盤となったクリスタルレジンNEOの代替レジンとしてもおすすめです。
シリコンモールドに流し込んで作る作品に適した、高い流動性と脱泡性、透明度が良いレジンです。

【使用方法】

主剤3:硬化剤1の割合でよく撹拌します。(割合の誤差や撹拌不足は硬化不良の原因となります)

硬化中の室温は25℃以下で使用するようにして下さい。
※室温が高いとヒケの原因となります。

【詳細情報】

ノンVOC、泡抜け良好、高透明、ヒケが少ない、厚みがある物でもOK

エポキシレジンアートで、トレーやキューブを作りたい方におすすめです。
シリコンモールドに流し込んで作る作品に適した、高い流動性と脱泡性、透明度が良いレジンです。

ノンVOC(石油系有機溶剤0%)大気汚染や化学物質過敏症の原因となる揮発性有機化合物を含みません。
自然脱泡でも泡抜けが良好です。
高透明なのでクリアー感の必要な作品にお使いいただけます。
厚みがある物でも硬化時にクラックが入りません、またヒケが少ないのも特徴です(50mm角ほどのブロックで実証)

ユーザーレポート

使用したモールド
①模様が複雑なワニ柄のモールド
②葉っぱのモールド
③厚みのあるクリスタル型のモールド

結果
①ワニ柄のモールドでは
細かい模様も問題なくキレイに型とれた。
バーナーで泡抜きしなくても泡は抜けた。

②葉っぱのモールドでは
主剤と硬化剤を混ぜた直後のレジンでは、低粘度の為作った模様の動きが早く、思ったより細かい模様になった。
主剤と硬化剤を混ぜて暫く経ってからのレジンでは、少し流動性がゆるやかになったのか、上記よりも大きめの模様で、個人的に理想の模様に近づいた。
硬化中、頃合いを見てレジンプレートにカーブをつけたが、問題なく曲げる事が出来た。
仕上げのコーティングをしてみたが、少し表面に模様が出来てしまう。

③厚みのあるクリスタル型のモールドでは
問題なく気泡が抜けてキレイなクリスタルが出来た。
バーナーで泡抜きをしなくても泡は抜けた。

感想
低粘度でサラサラしてて、無臭で作業しやすいです。
気泡はよく抜けます。ガスバーナー等で泡抜きをしなくても自然と抜けるので、モールドも傷みづらいところが嬉しいです。透明感も◎
更に複雑な模様のモールドや厚みのあるモールドでも問題なく綺麗に出来たので、エポキシレジンを初めて扱う方でも充分に楽しめるレジンだと思います。

塗料の模様を楽しむトレイ作り(FLUIDのラグーントレイ作り)ではレジンが低粘度の為、理想の模様にはならなかったですが、時間をもっと置いてからのレジンで作ってみれば、理想に近づきそうな感じです。
硬化後の硬さはとても良いと思います。重めのカップを長時間トレイにのせても跡が付きませんでした。
固まるまでの時間は3日かかります。もう少し早いと嬉しいですが。硬く硬化してくれる事を考えると仕方ないのでしょう。

まだまだ、やってみたい事がたくさんある魅力あるレジンです。

【注意事項】

・本製品を使用する際には別途はかりが必要です。(推奨:最小目盛1g以下)
・ガラス瓶に入れて硬化させないでください、割れることがあります。

【商品仕様・スペック】

キウラートレジン 1.2kg
外 観 主剤(A)青色透明液状 硬化剤(B)無色透明液状
主 剤 900ml容器(450g)2本
硬化剤 300ml容器(300g)1本
混合比(重量比)主剤3:1硬化剤
硬 化 23℃ 3日
硬 度 D80
収縮率 0.25 (200x200x20mm)

 

↓こちらよりお買い求めください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次